当サイトにて先月、新装版『宇宙賃貸サルガッ荘』①巻の発売を速報いたしましたが(関連ニュース)、さらに詳細が続々と決定中です。以下、現時点でご報告できる『サルガッ荘』ニュースを大発表!
- 【発表・その1】
- 新装版①巻は12月22日(火)発売! 以降、隔月で全④巻を刊行!(予定)
- 【発表・その2】
- 全④巻すべてに新作の描き下ろしエピソードを追加します! もちろんカバーも新たに描き下ろし!
新装版①巻はワンエピソード15ページ追加&加筆修正あり! - 【発表・その3】
- 新装版①巻の描き下ろしカバーイラストが完成!
てことで、当サイトにて特別先行公開しちゃいます!
- 【発表・その4】
- 12月22日(火)は『サルガッ荘』①巻だけじゃない!
TAGRO漫画家人生初、単行本3冊同時刊行!
特攻服姿のあんなが表紙(予定)の『変ゼミ』③巻、および、文芸誌「ファウスト」に発表された作品をまとめたTAGRO珠玉短編集『Don't trust over 30』も出るんです。 - 【発表・その5】
- 作者、終わりなき作画への挑戦につき……自選ベストセレクションWeb連載は、しばらくお休みをいただきます。申し訳ございません!! 次回更新まで、楽しみにお待ちください。
『宇宙賃貸サルガッ荘』復刻プロジェクトへのメッセージを一挙掲載!
今回こうして発売までこぎつけることができたのは、復刊プロジェクトに寄せられた皆様の応援の声があればこそ。本当にありがとうございました! というわけで、熱烈なメッセージ(の一部)をここでご紹介させていただきます!作者です。TAGROです。ありがとうございます。(※編注・一通目に届いたメッセージ)
待ってました! 最低2冊は買います。そして最低3人に買わせます。詳細決まり次第発表してください。その都度、知人友人煽っておきます。
古本屋めぐりをしても見つからなかったので復刻されると聞いてとてもうれしいです。この第一話の後どう展開されていくのか楽しみです。
復刻待ってました! とうとう…って感じでうれしいです。持ってるけどもちろん買います。布教もがんばります。
出たら買います。復刊うれしいです!
凄く嬉しいです。5巻全部持ってますが、また買います。中学校時代にサルガッ荘と出会えて、本当に良かったなと思っています。
かわいい個性的えろきもい。次回来月なんて待てないよう。
前から読んでみたい漫画の一つでした。復刻されるなら是非是非購入したいです。変ゼミも毎号楽しみにしています。
スクエニ版を全巻持ってますが、新装版も買います! プロトタイプ版や読み切り、書下ろしも入れて欲しいです。特にメウの子供たちの話が読みたいです。よろしくお願いします!
ずっと最終巻だけ読めない状態だったので(どこのブックオフにもなかった)とても嬉しいです。新装版が刊行された暁には、また一巻から買おうかなと思います
うわああああ大好きでした!! 旧版も持ってますが復刻版もぜひ買いたいです!
この作品が世に広く伝わらないことはマンガ界に置ける大きな損失だと思うます。変ゼミも十分おもしろいですが、この作品が読まれないことにはTAGRO先生の本懐は遂げられたとは言えないのではないでしょうか。是が非でも、再出版願います。
1~3巻が手に入りません(;´Д`)復刻希望。できればアサとかロロのエピソードも加わってくれれば最高です
変ゼミ以外の作品を初めて読ませていただいたのですが、大変面白く読めました。続きが気になって仕方ないので単行本を探してみようと思いました。
TAGRO先生のサルガッ荘復刻、長年の間ずっと待っていました! まさかこんなに大々的に計画が始まるなんて、夢にも思っていませんでした。正直モーニングの編集部を舐めてました。すいません。
順調に進むことをお祈りしています。
長年、インターネット上で、名作との呼び声高く、しかし絶版ゆえに古本屋で探しておりましたが、いまだに入手できません。この機会にぜひとも手に入れたいと思っております。
懐かしい! ボクが本格的にTAGRO先生にハマったきっかけの作品です! 以前、手放してしまってまた購入をしようとおもったのですが、売っていなかったので残念だった記憶があります。今回の復刻プロジェクト凄い嬉しいです。みんなで頑張って復刻まで持っていけたら嬉しいです!
すごーく楽しみにしてました 四巻まではあるのだけれども五巻がみつからず。。。応援します、tagroさん頑張ってください
Gファンタジー版は持ってますが、買い足す気満々です! 快楽天からのTAGROさんファンです
「変ゼミ」以外の作品の良さも知ってほしいので復刻を切に希望します
宇宙賃貸サルガッ荘、読ませていただきました。私は変ゼミ読者なので、この作品に興味を持ちましたがとても面白いですね。続きを読みたいと、強く思いました。復刻プロジェクト、応援します。
昔読んだことがあったのですが、最近になって買おうと思っても絶版だったので是非とも復刊を!
やった! 復刻、期待してます。Web配信は読まずに単行本を待つことにします。
復刊期待しています。
復刻を待ち望んでいたので、企画が立ち上がっただけでも嬉しいです! 多少高くとも購入させて頂くつもりですので是が非でも再販してくださると大歓喜です!! 通常単行本は一度読んだら本棚にしまって読み返さない私ですが、変ゼミは今年に入って月2,3度読みかえす程愛読しています。
いつも素晴らしい作品を届けてくださるモーニングの皆さんにも感謝です!!
噂に聞いたサルガッ荘をはじめて観させていただきました。続きがとても気になります。復刻&次回の公開を楽しみにしています。
前から気になっていた作品でした。復刊応援しています!
続きがよみたいな
初めて見ましたがなかなか良かったです。復刻が難しいのは通常販売を考えると、刷る部数はある程度必要で、利益を回収出来ないのではないかって事でしょうか? もしそうなら、コミケ企業ブースでの販売にしたらどうでしょうか?これなら、売れると思われる部数だけ刷って、掛かるコスト全部を価格に上乗せして書店販売よりも多少高額になったとしても皆買って行くから大丈夫だと思うのですがどうでしょうか? 普通に面白かったので、全部読める日を心待ちにしております。がんばって下さい!
とても好きな作品でしたので復刻されるとありがたいです。
「変ゼミ」でTAGRO先生を知ったんだけど、すごく面白いです。ぜひ復刻してください!!
スクエニ版、全巻持ってますが、とても完成された漫画だと思います。結構読み込んで、痛んでいるので、復刻するなら買いたいです。できたら、おまけの話があったらうれしいです。復刻、楽しみにしております。
変ゼミいつも楽しみにしています。別の作品もぜひ読んでみたいです。
続きが読みたいです!単行本復刻楽しみにしてます!
旧単行本は、ついにコンプリートできませんでしたので、この話は嬉しいです。何故、あんなに入手困難だったんでしょう? そういえば、変ゼミの1巻も発売当日に新宿フォレストになかった…悲運の作家さんなんですかね?
サルガッ荘、3巻までは集めたんですが、4、5巻が見つからなくてやきもきしていたところに復刊とのことで、非常に嬉しいです! 全巻買いそろえます。
おめでとうございます!! tagro先生の本は全部集めましたがこれを機会により多くの人に読んでもらいたいです!!
私は、「変ゼミ」のファンで、「変ゼミ」が面白かったので、TAGROさんの他の作品も読んでみたいと思っていました。「宇宙賃貸サルガッ荘」は今知って、すぐに読みました。とっても、面白かったです! 是非、コミックでちゃんと読んでみたいです。
待っていました・・・待ちわびましたとも・・・
私は、「変ゼミ」のファンで、「変ゼミ」が面白かったので、TAGROさんの他の作品も読んでみたいと思っていました。「宇宙賃貸サルガッ荘」は今知って、すぐに読みました。とっても、面白かったです! 是非、コミックでちゃんと読んでみたいです。
高校時代楽しく読んでました。単行本毎のおまけマンガやカバー裏も大好きです。最終巻だけどうしても入手できず、悩んでいました。
サルガッ荘が復刻すると知り、一も二も無く購入を決意しました。書き下ろし等もあると聞き、今から楽しみで仕方ありません。
TAGROさんのファンです。変ゼミ買ってます。サルガッ荘が復刻されたら絶対買います。茨城まで届くようにたくさん刷って下さい!
大好きで皆に読んでもらいたい漫画です。旧版は入手困難なので、復刻してくださった講談社様に感謝します。
待っていました! 最終巻だけどこにも売っておらず入手できなかったので期待しています!
初めて見ましたが面白かった。まんがっていいですね。
かわいいようでグロイような微妙なバランスの絵面に惹かれました。続きがあるなら是非に。
3巻以降が入手できなくて悲しかったので復刻されると嬉しいです。
今ならTAIGOさんに時代が追いつくと思います! なってほしくないような気もするけど、アニメ化だって出来そうなシュチュエーチョン。変ゼミは、偏愛してやまないのでどちらも頑張って欲しいです。
復刻素晴らしい! 友人を洗脳されたのですが、既に絶版で入手出来なかったんですよね。復刻したらモチロン全部揃えます。こういうホノボノした物って、なかなかアニメかしませんね。是非動くメウ立達も見てみたいです。
おおお、ぜひとも続きが読みたい。というか、まとめて読みたいです。ぜひぜひ復刻版を…
復刻プロジェクト! 応援しています!
変ゼミが妙にツボに入りました。『宇宙賃貸サルガッ荘』も配信一話を読んだ限りでは、いい感じです。これからの展開に期待といったところでしょうか。
続きが読みたいです
旧版が全巻揃わなくて苦労してます。ぜひ
新装版、とても嬉しいです! これからも応援しております。
変ゼミでTAGRO作品を知りましたが、サルガッ荘も面白いです。ぜひ復刻して下さい!
雑誌掲載時に読んでいましたが、単行本がなかなか見つからなくて結局集めるのを諦めてしまいました。復刊が実現すれば今度こそ手元に置いておきたいと思います。
復刻するとはちょくちょく聞いていましたが、遂に来ましたね!!!!!! 読んだことがないので今回の復刻楽しみにしてます!!!
『サルガッ荘』が復刻!? ぜひ。ぜひ!!
俺は、前の単行本全巻持ってるよ、このマンガはイイ作品です、まだ観てない人に、是非観てもらいたいです。
変ゼミからTAGROさんの作品を知りました。TAGROさんの絵が好みです。サルガッ荘も面白そうですね。続きも是非読んでみたいです。復刻プロジェクト、頑張って下さい。
凄くいいです。TAGROさんの漫画は好きでしたがこんな漫画描いてたのは知りませんでした。是非、復刻お願いします。
今後キャラクターがどう動いていくのか気になる作品ですね。復刊楽しみに待ってます
サルガッ荘再販決定おめでとうございます! ウェブの片隅の小さなサイトですが、ウチでも取り上げさせて頂きました。微力ながら応援しています。
TAGRO先生のコミックがまた読めるなんてー!!! サルガッ荘とても、とってーも大好きでしたwwコミックスも全巻持ってます。たしかに最終巻だけなかなか本屋さんで見つからずわざわざ、セブンアンドワイでお取り寄せした記憶がありますー。私的には、コミックスの続きが読めたいですが…
TAGROせんせーい!! 全力で応援してます。
かつて某誌で連載されていた頃からのサルガッ荘ファンです。本屋を探し回って集めた単行本は、今でも大事にしてあります。今回の復刻は当時から応援していた一人として本当に嬉しいです。これからも頑張ってください。
絵がかわいくて読みやすかったです! 是非 本で読みたいと思います。
自分の周りで「変ゼミ」から興味を持った友人がいくらか居たのでTAGROさんの作品が手に入りやすくなるのは1ファンである僕としてはとってもうれしい限りです。既刊は所有していますが、復刻したら買おうと思います。期待して待たせて頂きます。
続きが読みたい! 是非復刻してほしい。
友達から聞いて見てみました。可愛い絵ですね。明日から第2話公開と言う事で、丁度良かったです。続き楽しみにしています。
変ゼミから入ってきました。続き読みたいので、ぜひ復刻を。古本屋めぐりも殆ど無駄足なので。
ぜひとも復刻してください。楽しみに待っています
久々に懐かしいもの読ませていただきました。
変ゼミといいサルガッ荘といい、TAGROさんの世界観や細かいジョークまで大好きです。中学時代に買ったスクエニ版コミックスを手放したのは本当に失敗でした。早く新装版発売してください! あと出来ればTAGROさんと蒔子の日常生活マンガ収録して欲しいです。サルガッ荘が無理なら変ゼミでもいいのでね。
続きが気になります。ぜひとも復刊してください
変ゼミも好きではありますが、サルガッ荘はTAGRO先生の作品中ではもっともっと自分好みなお話でした。復刻版がもっともっと多くの方、多くの層に楽しんでもらえるといいな、と、切に願います。
復刻プロジェクト始動ほんとうにほんとうに嬉しいです。旧版は滑り込みで全巻ゲットしました。最終巻発売から半年かそこらで3巻が入手困難状態に陥っていたような気がします。「なんだこりゃ?!漫画の価値をなんだと思ってるんだ?!」って思いました。こんなに素晴らしい作品がこんなにマイナーなのは何故かと友人と談義もしました。自分は口コミで人に漫画などを広めるような影響力長けているわけではありませんし、そんな度胸もテクもありません。「プレゼン能力」なんつービジネスちっくなシロモノを、趣味の分野にまで持ち出して苦悩するのはムリだしイヤです。また素人個人のサイトやブログで「素晴らしい!」と絶賛したところで、ネット上の世渡り能力(文章力や画力、知名度、人脈、リンク網など)が長けていないと、およばざること必至。だから、出版社さんが腰を上げて積極的に、プロがアピールしてくれるのがやっぱり一番うれしく。熱望していたことなので、発売を心待ちにしています。買いますよ!1日でも早く! TAGRO先生のイラストコメントで浴衣のテルとメウが見れて非常に嬉しいです。何気にこの2人のツーショットは珍しいのでは!?
面白いです。
ガイナックスあたりでのアニメ化も希望します^^オリジナル版と同じ大判で復刻してほしいです!
なぜか懐かしい感じがして読んでるうちに涙が出てきました。これからもがんばってください。
うはぁ! 待ってましたよ!そのプロジェクト(^o^)丿だって5巻が手に入らなくて、生殺し状態だったんすから。期待してます。待ってます!
宇宙賃貸サルガッ荘、お試し版で読ませていただきました。すごく独創的でおもしろかったです! 「変ゼミ」も2巻まで読ませていただいて、僕はすごく好きでした。これからもコアで面白い作品を描いていってください!応援してます
マフィアとルアーを読んでTAGRO先生の作品にハマりました。是非復刻させてください。
変態生理ゼミナールから入り、TAGRO先生の大ファンです。ちょうど過去の作品を読みたいと思い探していたのですが、オークションでしかみつけられませんでした。。。買うなら正規がよかったので保留にしていましたら、本日この企画を知って感激しています♪ぜひ読みたいのでよろしくお願いします。楽しみです!
復刊したら絶対買いますっ
早く単行本を出して下さい!! お願いします!!!
面白いです。早く単行本を出版して下さい。待ってます!
おもろいので再開たのんます。
小学校の頃楽しく読ませていただきました。当時は単行本を買えず、今は入手困難!! とても楽しみにしています。
TAGRO先生のファンです。あの洗練されたデフォルメ、キレのあるギャグとその裏に隠された深淵なストーリー。サルガッ荘、みつからないんです・・・新装版、出たら必ず購入しますので、ぜひとも!お願いいたします!
一度読んだことあるのですが、再び読みたいと思って探しましたが見つかりません。是非、発売して欲しいです
「応援メッセージ」ってキモい名前ですね。
数年待ってた復刊がいよいよ! これを機にいろんな人に読んでほしいです!! もちろん自分も買い直しますよ(*^ー?)b
復刻してみよう~!
ええんちゃう。
書店店員の熱い推薦で変ゼミ読みました。とてもおもしろかったので、サルガッ荘も是非お願いします。
ぜひ復刊してほしいです! 変ゼミや短編以外のTAGROさんの作品をぜひ見たいです!!
復活心待ちにしてます!ぜひぜひ!
最近変ゼミを表紙買いして、mixiでコミュを見つけたらここにきていました。変ゼミしか読んだことないですが、他の作品にも興味あるので予定通りの発売目指して頑張ってください。楽しみにお待ちしてます
復刻待ってます!!
自分にとっての良い漫画は、続きを読みたい漫画と、手元に置いていきたい漫画の2種類ですが、この漫画はそのどちらにもあてはまります。再販されるなら必ず!手に入れたいと思います。是非復刻してください。
ガンガンファンタジーにてリアルタイムの読者でしたが、今回の復刻に胸が高鳴ってやみません。
発行を今日か明日かと心待ちにしています。もちろん変ゼミも変態生理ゼミナール時代から毎月最新号で読んでいます。新装復刻版を心の底から楽しみにしていますよ。
当時からハマってました。単行本は全部持ってますが,新装版が出るのなら追加要素がたくさんあると嬉しいです.
このプロジェクト、とても嬉しいです。全巻揃えられなかった人の為にも、未読の人にも、是非知って買って頂きたいです。
筋肉痛になるくらい読みました。復刻してほしいです
ヤフオクでサルガッ荘全5巻を落札した直後にこのプロジェクトを知りました。この無念を晴らすためにも!ぜひ復刊してください。その際には改めて購入させていただきます。サルガッ荘は漫画史に残る傑作です!
面白かった。復刊したら買う
変ゼミからの浅いファンですが、TAGRO先生の作品をもっと読みたいと思います。是非、復刻をお願いします!!
TAGROさんの独特な感性がごっちゃり1コマ1コマに入ってるような……パワーを感じました。SFファンタジーなんだけど現実的でいて、ちょっと斜に構えた台詞は『おみごと!』としか。
面白いです。
早く出版して下さいっ!
オークションでは値が張るので古書店を回って探しています。復刊、待ち遠しいです。是非、実現して欲しいですね。
やっぱりおもしろい! 久しぶりに見て昔の本を思わず引っ張り出してしまった! こっちの方向性の話もまた描いてほしいです!
現在では手に入りにくく、もう一度読んでみたいと思っていた作品なので是非復刻してもらいたいです。よろしくお願いします。表紙の裏も、できればそのままでお願いしたいです。
スクエニも持ってますが、欲しいです。
たのしーじゃないですか。
先日、本屋さんで講談社コーナーをうろうろしていた所、変ゼミと出会いました。もう一言、おもしろすぎです。「ふむふむ…」と変態知識を吸収しながら読んでいます。もはや変ゼミ受講生です。表紙買いしたんですが、買ってよかったと本気で思えました。サルガッ荘も読みたいと思います。楽しみです。
ずっと探してました。五巻だけ手に入らずで・・・是非ふっかんしてください!
ぜひ!
いやぁありがたい。
単行本の出るのが遅いから4巻まで買った後待ち続けていたらいつの間にか無くなっていて、ちょうど結末だけ分からなくなっていたんです。出たらぜひ買わせていただきます。
すごく好きです! がんばってください!!
復刻希望!
古本見つかりません。なのでぜひ!!
これはまだ復刻未定ってことですか? 間違いなく買うのではやく出してくださいおねがいます!
単行本買います!
がんばれー
復刻しましょうよ。
「オセロ」は登録商標だったんですね!(笑)コミックス発売日決定おめでとうございます。11月20日の続報をお待ちしています。
わりといろんな名作の詰め合わせ、みたいな設定だったにもかかわらず他の何にも似ていない、という不思議な作品。既に5巻全部揃えておりますが、書き下ろしの新エピソードがあるんならもう1セット揃えてみたいです。
Gファンタジーでサルガッ荘読んでました! Gファンタジー自体買うのをやめてしまってその後が気になっていましたが、単行本が見つからず残念に思っていました。復刻版が出たらラスト、ラストがどうなったかすごく読みたいです! 応援しております。







